アクセスカウンタ

読書記録ほか

プロフィール

ブログ名
読書記録ほか
ブログ紹介
こどものときから本が好き・・・でも、人生には忙しい時期があり、あまり読めなかった時も。 その後、幸か不幸か、持病もちとなり、気ままに(気楽とは言いません)生活しているので、読書の時間はたっぷりと。

ミステリーが主体ですが、雑読です。 

2015年からボランティアをしている博物館の活動の一環で、絵本を読みはじめました。 ちょっと変わった読み方かもしれませんが、私なりに楽しんでいます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「藪医ふらここ堂」 朝井まかて 講談社文庫
「藪医ふらここ堂」 朝井まかて 講談社文庫 著者の名前を見ただけで買ってしまう・・・私にとって、そんなランク入りした朝井まかてである。 でも・・・この本は、ちょっと、ムムムな読後感ではある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/11 17:02
「雪と毒杯」 エリス・ピーターズ 猪俣美枝子訳 創元推理文庫
「雪と毒杯」 エリス・ピーターズ 猪俣美枝子訳 創元推理文庫 エリス・ピーターズは、英国の歴史ミステリー「修道士カドフェル」シリーズの作家。 残念ながら1995年に亡くなっているが、こうして初期の古い作品も新たに出版される。 この本は、2017年秋に日本では初版である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/08 18:38
「和菓子を愛した人たち」 虎屋文庫 山川出版社
「和菓子を愛した人たち」 虎屋文庫 山川出版社 創業は室町時代になるとかホームページに書いてある有名な和菓子屋「虎屋」である。 関東人は虎屋は東京の店と思っている人も多いが、実は、京都の店。 遷都にともない、「天皇さん」についていったのが東京出店の由来・・・・というのは、関西人がよくいうセリフ。 いや、親の世代がよく言う話だ・・・ちょっとイヤミな口調で・・・イケズやなァ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/01 12:21
「インヴィジブル・シティ」 ジュリア・ダール  真崎義博訳 ハヤカワ文庫
「インヴィジブル・シティ」 ジュリア・ダール  真崎義博訳 ハヤカワ文庫 そんなに分厚い文庫本ではないが、読むのに時間がかかってしまった。 犯罪そのものが好きな(?)タイプの犯罪ではないし、ストーりーの進め方も好きではない。 でも、どうしても読み終えたかった。 扱われているNYのユダヤ人コミュニティが興味深かったからである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/20 17:41
「日本史の内幕」 磯田道史著 中公新書
「日本史の内幕」 磯田道史著 中公新書 すっかりテレビっ子ならぬテレビ爺さんになった夫が、新刊書の広告をみて「コレ!」と指定した本。 買ってきたのは私なので、お先に失礼! しかし、TVの出演が多くなって、夫は、すっかり「磯田先生」のファンになった。 関西ローカルの番組でも、ほぼ週一の出演・・・この本を見ると、現在は京都住まいのようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 18:38
「インカ帝国ー大街道を行く」 高野潤著 中公新書
「インカ帝国ー大街道を行く」 高野潤著 中公新書 先日、NHKのテレビを見ていると元格闘家の須藤元気が車でアマゾン流域からクスコ方面への旅番組があった。 とてもきれいな整備された道を、高い山アウサンガテへ向かうものだった。 その印象が消えないまま、図書館に行くと、どうも目がそちら関係に向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 19:41
篠山の黒豆枝豆
篠山の黒豆枝豆 この時期恒例の、丹波篠山の黒豆農家をしている知人宅を訪問して「黒豆枝豆がり」をした。 はやくから誘っていただいていたのだが、雨やらなにやらで、この時期になった。 「もう遅くなって、見栄えの悪いマメだけど」と恐縮してくださるが、なに、おいしさには変わらない。 こちらこそ、遠慮なく寄せていただき、あれこれとお話をうかがいながら作業する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/08 15:54
児童書「2年A組探偵局・ぼくらのテスト廃止事件」 宗田理 
児童書「2年A組探偵局・ぼくらのテスト廃止事件」 宗田理  児童書「2年A組探偵局・ぼくらのテスト廃止事件」        宗田理・作   はしもとしん・絵  角川つばさ文庫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/01 23:01
「霊の住む島」と「人魚姫」 カミラ・レックバリ 集英社文庫
「霊の住む島」と「人魚姫」 カミラ・レックバリ 集英社文庫 2000年台に入って活躍しだした北欧ミステリーの(スエーデン)女性作家のひとり。 私のブログでは2012年9月「死を啼く鳥」をアップしているが、それはシリーズ4作目。 それ以前の3作は、その前にしていた別のブログで書いていたようだ。 この前のように思えるのだが、時間観念が無くなっている。 オソロシイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/30 19:14
「影のクロス」 姉小路 祐  講談社文庫
「影のクロス」 姉小路 祐  講談社文庫 以前のブログに書いていた北欧ミステリーのシリーズを読み返していた。 このブログだと思ったが、それよりもっと前だった。 ほぼ年1回出版のペース・・・最近の2作ほどは未読・・・後日、初期の3作もまとめてアップしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/20 19:15
絵本「銀のしずく降る降る」 知里幸恵「アイヌ神謡集」より 星の環会
絵本「銀のしずく降る降る」 知里幸恵「アイヌ神謡集」より 星の環会 「銀のしずく降る降る」 知里幸恵「アイヌ神謡集」より           知里むつみ修訳  横山孝雄絵  星の環会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/11 19:18
絵本「きょうは ソンミの うちで キムチを つけるひ!」 チェ・インソン 文
絵本「きょうは ソンミの うちで キムチを つけるひ!」 チェ・インソン 文 絵本「きょうは ソンミの うちで キムチを つけるひ!」   チェ・インソン 文   パン・ジョンファ 絵   ピョン・キジャ 訳  セーラー出版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/03 19:42
「御松茸騒動」 朝井まかて 徳間文庫
「御松茸騒動」 朝井まかて 徳間文庫 strong>読書の秋の書店、何かめぼしいものはないか〜と、キョロキョロ。 食欲の秋の今、めに入ってきたのはこの「御松茸騒動」・・・マツタケご飯よりシメジご飯の方が好きだけど。 表紙絵では、横に添えてあるのはスダチか? 確か、他のかんきつ類をかけて食べる地方もあるようだが、ここは関西出身の作家さんにあわせてあるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/29 20:02
「なりたい」他3冊 畠中恵 新潮社
「なりたい」他3冊 畠中恵 新潮社 読書の秋というのに、なぜか面白い本にめぐり会えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 19:40
「ミルク殺人と憂鬱な夏」  ハヤカワ文庫
「ミルク殺人と憂鬱な夏」  ハヤカワ文庫 「ミルク殺人と憂鬱な夏」  フオルカー・クルプフル&ミハイル・コブル  岡本朋子訳 ハヤカワ文庫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 19:17
真夏の大山&足立美術館
真夏の大山&足立美術館 真夏の旅行を突然計画した。 ゆっくりと鉄道を楽しんで(乗り鉄の夫)、涼しい大山で1泊・・・涼しく館内から足立美術館のお庭を鑑賞の予定。 とはいえ、そうはうまくいかないもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 19:24
「ときどき旅に出るカフェ」 近藤史恵 双葉社
「ときどき旅に出るカフェ」 近藤史恵 双葉社 食べもの関係の情報がタップリの、ミステリー(謎解き)仕立ての短編集・・・は、私が好きなジャンル。 レストランというより、ビアバーだの一風変わった注文を受け入れる料理屋だとかが舞台。 料理人が、元刑事だったり、またはその職業的な視点から観察力がタップリだったり・・・・ 本好きなOちゃん、「これはどうか、あれもオススメ」と、次々いろいろな料理ミステリー(というのかな?)を、推薦して渡してくれる。 また、そのどれもが私にはドストライクのものばかり・・・専用司書さんがいる気分だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/27 15:35
「幻坂」 有栖川有栖 角川文庫
「幻坂」 有栖川有栖 角川文庫 関東は、夏らしい夏ではなく雨ばかり・・・と、ぼやいておられる様子。 こちら関西は、お盆過ぎればもう少し湿度が下がるはずなのに、蒸し暑いわ、とにかく高温だわ・・・ 汗いっぱいかいて、なんだか顔じゅう塩を吹いているみたいなチクチク感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/22 21:56
「シャキシャキ」サラダから「ヨレヨレ」サラダへ
「シャキシャキ」サラダから「ヨレヨレ」サラダへ これは昨年8月にアップした写真。 夫が親戚としている畑作業の収穫物を使ったサラダだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 00:15
野菜の話など
野菜の話など 夫が身内の同世代とやっている畑は、昨年は驚くほどの収穫量だった。 贅沢な苦労話(さまざまな料理に四苦八苦して挑戦したこと)を書いた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/28 19:23

続きを見る

トップへ

月別リンク

読書記録ほか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる