読書記録ほか

アクセスカウンタ

zoom RSS スナップエンドウ〜身辺あわただしく〜

<<   作成日時 : 2017/04/23 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少々、ほんの少々ですが、身辺あわただしく過ごしています。
大ごとではないのですが、いろいろありまして・・・私も、またセキが止まらぬカゼをひき。
ホントに、トシですなァ。


さて、夫の畑仕事は、やや足踏み状態。
昨年は、それなりに季節が変わっても収穫があったのですが、ここ1か月はパッタリ。

昨年の今ごろは、自宅の庭にほんの2株のスナップエンドウでも収穫タップリ。
畑でもたくさんとれました。
あまり使わなかったので知らなかったら、ナント、スナップエンドウって高いのですね!
残念なことに豆嫌いがそろった仲間なので、いつも収穫が余り気味で「とれすぎね」なんて暴言も。
そんなバチがあたったのか、今年は、家の庭でも、畑でも収穫が少ないし、そもそも成長が遅い!!!


昨年も一昨年も、カラス対策にあれこれ知恵をしぼった夫たち、爺さん仲間。
ところが、昨年秋も終り頃、スナップエンドウを遅ればせながら植えると・・・・今度はスズメ被害!
最近やけにスズメがくるなァ〜と思っていたら、なんと新しい芽をツンツクしています。
「これこれ、それは実がなる芽だよ!」と、やさしくスズメを追い払う夫。

カラスを追い払うすさまじさとは違う、好々爺ぶり。
昔話に出てくる、スズメをいじめるお爺さん(ゴミが詰まった宝箱をもらう)と、スズメにやさしいお爺さん(金銀財宝が詰まった宝箱をもらう)のことが脳裏をかすめたそうです。
確かに、そんな話でしたね・・・・幼児体験は恐ろしい。



画像

そんなこんながありまして、やっと初収獲のスナップエンドウ。
ただ、昨年のようにプックリ膨らんだ形にはなりません。
三度豆の苗を間違えて買ったのでは?という疑惑もでてきたほど。

炒めて食べると、やっぱりスナップエンドウです。
「毎朝、獲れすぎ!」なんて暴言は、今後控えましょう。
だから、キュウリもナスビも、昨年同様に収穫させてね・・・・野菜さんたち、ごめんなさい。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スナップエンドウ〜身辺あわただしく〜 読書記録ほか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる