読書記録ほか

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会シーズン

<<   作成日時 : 2017/05/28 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

運動会は秋・・・というイメージがありますが、この時期も多いようですね。
TVの天気予報でも、そんな話題がでていました。

画像
今回はプライベートな話題を書きます。
写真のローズマリーのような爽やかな話を???

当方、小学校の孫が二人・・・・現在、健康面に不安があるジジババは、不参加のつもりでした。
でも、6年の方は小学校最後の運動会で組体操に張り切っているし、応援団もするというので、午後だけ見に行きました。
疲れましたが、ジジババは満足して無事帰宅・・・早々に寝た昨日です。

ニュースで見聞きする組体操の是非や危険性…そのための先生方の努力や注意のほどが分かります。
6段のピラミッド・・・確かに迫力はあるし、児童にとっては良い思い出となる(全員ではないでしょうが)プログラムだと再確認しました。
万全の注意を払って、なんとかさせてやりたい、という願いも。
「できないところがある」と、孫も必死に練習していた〜と、聞いていました。

観客が注目する中、ただ自分の子供しか見ていない風のほとんどの両親に「みんなの努力を見るべきなのに」とジイジ。
それも正論ではあるけれど、ケガはないかと心配でしょうね。

孫の学年には、配慮が必要な同級生がいることは、ずっと知っていました。
今年もずいぶんがんばっている様子、支えようとしている同級生たちの姿にも成長を感じました。



ところで、幼稚園の運動会や音楽会でも、小学校でも使われるBGMやダンス音楽は知らないものばかり!
(知っていると反応できたのは、「踊る大捜査線」のテーマ曲・・・すでにナツメロの部類らしい!)
毎年、流行の曲名を教えてもらう、貴重な情報収集の場です。
今年も「あれ何?」と聞きました・・・氣志團とかいう名前だけ知っている人たちの楽曲でした・・・ちょっと古いそうですが。
今までも、いきものががりとかいろいろ教えてもらいましたねェ。

紅白の応援合戦で使われた曲は、れいの「恋ダンス」とかいうの。
相手の組も、つまりはほぼ全員で、さらに観客席にいる就学前の子どもも、席で踊っていたのは、ご愛嬌。


私たちのころの小学校の運動会・・・懐かしくなります。
このブログに登場する本好きのOちゃん、実は小学校時代の同級生。
キリリと取り仕切っていた体育係の彼女を、思い出しました・・・しかし、お互いトシをとったねェ。
孫が来年は中学生!? 「年の離れた弟」ってことにしようかな(笑)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動会シーズン 読書記録ほか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる