節電

昨日、友人Oちゃんが、ご主人が丹精込めて育てられたなすびの写真をiPadで見せてくれました。
立派ななすびで、味もよかったとか・・・。

ウチの夫も、大切に育てたカーテン代わりの朝顔は、どういうわけか花がさかず。
先日、やっと2個さいただけ・・・葉は茂って、キッチンの窓柵に、しっかり絡み付いていますが。

画像
写真は、トマト・・・赤くありませんが。

おおきなトマトを育てるには、花を摘んで間引きしないと、一つ一つが大きくならないとか。
ところが、シロウトのあさましさで、できれば、小さくても数が欲しい・・・というわけで、あまり大きくありません。
それに、ミニトマトと違って、なぜか、中途半端なまま、ヘタあたりから腐ってきたり・・・ポロリと落ちたり
ひどく残念がる夫です。

画像
いっぽう、こちらはミニトマト。
こういうブドウのような実の付き方をする種類です。
先日のTVでも、同じ種類のを放送していました。
こういうものにも流行り廃り、今年のトレンドなんてものがあるのかしら?

画像
ベランダから庭に置き換えたコーヒー。
葉の色が、しっかい濃くなってきました。
もっともこちらは、実がなるなんて、いつのことやら。

こちら大阪では、7月半ばまで、安定しないというか雨の多い涼しい日が多かったです。
そのせいもあるでしょうが、電気料金は、昨年の12パーセント減と、先日、検針の票に書いてありました。

我が家は、私がクーラーが苦手なので、夏場は意外に多く使いません。
むしろ、努力していても、冬の節電のほうが難しいぐらい。

家庭によりさまざまな事情があり・・・経済活動には、それぞれ言い分があり・・・電力会社の言いたいことにも、耳を傾けなきゃあいけない部分もある、とは思います。
でも・・・原発再稼働しなくても、なんとかやり過ごせたのではないだろうか~という意見に、やや賛成の私です

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年07月26日 10:27
節電には、いろいろ苦労しますが、歳を重ねると、良く効いた冷房は苦手で、あまり冷房を使わないが、熱中症に心配だから、付けたり消したりの作用です。