スナップエンドウ

KIMG1012スナップエンドウ花.JPG

スナップエンドウの花です。

数年前、もう亡くなられたご近所さんから苗を一ついただきました。
「あの塀のあのあたりに植えるといいわよ」とのアドバイス。

土壌の良くないウチですが、それはそれは大量に採れました。
孫二人が、ボールいっぱいにとってくれたのです。

夫は気をよくして、庭やら親戚としている畑やらで毎年植えるのですが、最初の年ほどにはうまくいきません。
早く植えすぎて冬の寒さにやられたり。
植えるのに適切な時期もあったのでしょう。


さてこの冬は、苗が病気になるわ発芽率が悪いわ~で、全滅状態。

病気で葉が貧相な1つの苗だけが生き残りました。
でも、私が病気で夫も忙しかったりで、ホッタラカシ。
ある程度伸びて、つっかえ棒を立てなきゃいけない時期も、そのまま地面を這わせたまま。。
ずいぶん遅れて「ごめんなさい」と面倒を見始めました。


それがそれが、数個の実がなって、なお花も20個余り。
おやおや、親孝行な子ども(マメ)だこと!

けなげに実ってくれたスナップエンドウなので、おいしく食べたいとクックパッドでいろいろ見ているところです。

こんな時期に、うれしい気分にさせてくれてありがとう!

KIMG1011スナップエンドウ実.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント